マンゴーに続き

  • 2013/07/16(火) 21:56:20

何だかここしばらく忙しい日々でネタはいっぱいあるのに
なかなかここに書く時間がないです。

そんな中、今朝は衝撃?!的な出来事が。

突然というか、ついにというか・・・・

キウイアレルギーを発症しました。

ちょっと前によーく熟したキウイ食べた時に違和感あったのが、
今日は確信に変わりまして。


食べて数分、ノドが痒くなる。←場所が場所なんで掻けない

更に数分後、ノドが腫れる。←鏡とかで見てないけど明らかに腫れて違和感

30分〜40分後、トイレと仲良しに。←何か悪いモノ食べたっけ?と思った


全部キウイアレルギーの症状にぴったり。
マンゴーアレルギーは数日引きずるけど、キウイアレルギーは
小一時間で収まりました。

でも、結構症状がキツイから、大量に食べたら大変なことになりそうね。


それと、熟すればするほどにアレルギーの原因になる物質が増えるらしい。

どうりで、買いたての青臭いのを食べた時は大して何も起こらなかった。

でも、熟してるのが美味しいからね〜。


残念ながら、もうキウイは生食できませーん。がっかり。


梅ジュース

  • 2013/06/17(月) 09:10:04

備忘録です。

梅(南高梅)1kg¥700

氷砂糖700gにザラメと白砂糖合わせて300g合計1kg

今回、梅は黄色くなってから冷蔵庫に一晩入れ、翌日瓶詰めしました。

青い状態の時より果汁が早く出て来るなぁ〜。

20130617091003


そしてシソジュースは昨年とほぼ同様のレシピ。

続きを読む

春ですね

  • 2013/03/22(金) 22:18:04


20130322221804

2月が終わるって書いてから間が空いて、今度は3月が終わりに近づいて・・・

やる事いっぱいあるんだけど、なかなかはかどりませんーー。

えらいこっちゃー。

けど季節はガンガン進んでますな。

ものすごい暖かい日があったせいか、今日ツバメがやってきました!

かなり早いよ。桜まだ開花してないのにな・・・

さて、甘酒キャンディ食べながら作業しよう。
(知人からの北海道おみやげです。美味しい。)

マロン

  • 2013/02/06(水) 14:11:39

まろん
もう2月ですねぇ。
2月は逃げるなんて言うけど、今年は1月も
あっと言う間に過ぎた感です。

銭湯通いもわずか数日で終わったし(*^_^*)


さて、頂き物のマロングラッセでおやつタイム。

神戸風月堂のマロングラッセは国内産栗(確か丹波栗)使用。

東京風月堂と上野風月堂のマロングラッセは
イタリア栗なんだそうで。

で、お値段が国内産の方が倍なんですな。


という事を最近知りました。
へぇ〜!
いや、しかし一粒 ¥600か。(;´∀`)

季節の

  • 2012/08/30(木) 19:14:04

マツタケーーー


頂き物です。

今から料理します。

20120830191404