学校の歌

  • 2008/01/31(木) 21:40:22

今月は、いくつかの学校の校歌のお仕事をしていました。

オーケストラで演奏する為の楽譜制作。
家人H殿との共同作業です。

創立70年以上の歴史のある学校ばかりです。
それだけに送られてきた楽譜がすんごい状態で・・・・。

つまり、、、
あるのはCメロのみ。

それも何だか大変な状態。
童謡・唱歌をたくさん作曲された有名な人の作品もあれば
その当時の先生が作曲した作品もあり。

代々、手書き写されてきた手書きの楽譜。
たまにその時に在任されていた音楽の先生の手によるものと
思われるピアノ伴奏が書き込まれていたり・・・。

色々ご苦労の跡が伺えます。





プラネタリウム

  • 2008/01/27(日) 21:25:18

土曜日は午後からSっちのお友達とプラネタリウムへ。

楽しいひと時を過ごした帰りの車中で・・・

「あ!忘れた」
「何を?」
「本!」
「ゲッ・・まじ??」

Sっち、展示室のどこかに本を置き忘れてきたと。
しかも図書館で借りた本だ。まずいね。

で、今朝電話で問い合わせ。

「あの。本を忘れたのですが、、」
「忘れ物で本は届けられてないですね・・・」
「(困った・・・)たぶん○△の所に忘れたと本人が言ってまして、今から伺うつもりなんですが〜」
「では、ちょっと見回ってみますね!」

-----数秒後-----

「ありましたよ!!まるでここの展示物のように置かれてますね〜」
「あは??あぁ、そうか!」

忘れた本は「星」に関する本だったので、何の違和感も無くそこに馴染んでいた様子。

とにかく見つかって良かった・・。

がんばれー♪

  • 2008/01/24(木) 22:12:35

今日は家人Hの弟子のソルフェージュ+αレッスン。

大学受験に向けてラストスパート。
先日のセンター試験は思い通りに力を発揮できたとのこと。

実技試験もがんばれーー!

歩く

  • 2008/01/22(火) 23:50:00

普段仕事に行くのには車、自転車、バスを利用して殆ど歩かないけれど、今年は健康のために出来るだけ歩く事を心がけて・・・。

とりあえず、真夏と豪雨の時以外は。

今日も仕事が終わって、ちょい重たい荷物を持ってゆるやかな坂道を歩いて上がったぞ。

寒い

  • 2008/01/21(月) 22:28:11

今日は積雪があるかも?との予報でしたが、結果は雨。

川西方面の仕事
に向かいました。

駅降りて歩き出したらやっぱり風が冷たい〜。
帰りは夕方だからもっと寒かろう・・・と思ったら意外にそうでもない。

どうやら、仕事で体を動かしていたから末端まで血の巡りが良くなっていたみたいです。