レタス×白菜

  • 2008/10/29(水) 22:42:03

ご近所農園の方にお野菜をいただきました。
20081029224450

レタスと白菜を掛け合わせたレタサイです。

無農薬だし、虫がいます。
200810292244502

↑ヨトウムシがくっついてたのなんて、まるでドリルで穴開けたみたい。
(葉っぱ一枚ずつ食べてくれんかな)

どこかの毒薬まみれ野菜に比べりゃ、虫なんかへのかっぱでございます。

葉っぱのヒーロー?!

  • 2008/10/28(火) 18:51:06

20081028185341
ヒメツルソバです。

こぼれ種でどんどん増殖中です。

Sっちはこの葉っぱが戦隊ヒーローの顔にそっくりだと言って
「なんちゃらレンジャーの葉っぱ」と呼んでます。

確かに。
私にはゴレンジャーのミドレンジャー顔に見えます〜。

特殊アイテム?

  • 2008/10/27(月) 21:54:39

未だにマルチトラックレコーダーを持ってる私は、こんな珍しいものも
持ってました。それは・・・・


マルチACアダプター
(TEAC製)

アダプタ1

電圧も切り替え出来てプラグも6種類の形状、そして極性も変更可能!
というわけで、ありとあらゆる機器に使えるわけです。アダプタ2
アダプタ3


何の為に買ったのか?液晶の小さなテレビのACアダプターがどうしても
入手できなくって、使えるのがコレだったから買ったような・・・。


もう長いこと使ってなかったのですが、つい最近役に立ちました。
愛用してる電子メトロノーム(BOSSのDr.Beat)のACアダプターが
突然死んでしまいまして。

アダプター注文して届くまでの間、このマルチACアダプターに助け
られました。
いやいや、持ってて良かった!(次に使うのはいつだろう?)

家電(オーディオ)の寿命2

  • 2008/10/24(金) 18:46:32

明日来る弟子にとある資料をダビングして渡す予定。

何せ古い資料なので、音源がカセットテープ!
で、MDにダビングするんですけどね、、、
先週半分ダビングして今日残り半分を作業しようとカセットの
スイッチ入れたら・・・電源が入りませんーーー(TT)

きゃー、どうしよう・・・・。
明日に渡すのは無理だなって諦めた直後、まだ方法があった事に気づく。

じゃーん、それはMTRだよ〜♪MTR!


おぉー、懐かしい!
昔はコレで多重録音してましたねっ。

えーと、どうやって使うんだっけ???
仕組みをよぉく思い出してみました。

MTRはカセットテープのA面もB面も一方通行です。
私が持ってるFOSTEX X-26は4チャンネルなので
A面分が1・2トラック、B面分が3・4トラックです。

だから、普通のカセットデッキで録音されたモノを全開で再生すると
B面に録音されているものは逆回転でA面と同時に聴こえてくるはず・・・

間違ってなかった!
A面にカブってB面が逆回転で聴こえてくる〜。
ひゃははは。懐かしいこの逆回転!!

3・4トラックのVol.スライダー下げたらちゃんとA面だけになりました。

とりあえずはコレで作業ができます。
持ってて良かった、MTR!?

学校給食メニュー

  • 2008/10/20(月) 20:57:06

20081020205817
懐かしい学校給食を作りました。

ン十年前の人気メニュー、鯨肉のノルウェー風。(何でノルウェー?)

残念ながら鯨肉は入手できないので、豚肉です。
グリーンピースも無かったからインゲン(渦中の冷凍モノではない)を
ちらしました。


Sっちの感想・・・
「旨い!お母さん時代の給食ええなぁ〜。」


そうかなぁ、私はSっちの給食でうらやましい点があるよ。
ゴハンの日があるって事。

私の時代は米飯給食が始まるずっと前でしたからね。
オカズが煮豆でもパン、豆腐の旨煮でもパン、すき焼き風煮でもパン!

でしたね・・・・。


しかしですね、残ってる資料によりますと私の時代の給食の一食あたり
平均カロリーが758Kcalに対してSっちのは平均606Kcalだって。

昔の方が内容良かったのかしら???
やはり不払いとか原材料値上げで、今は色々大変なのかなぁ???