活力なべのお赤飯

  • 2009/06/30(火) 21:50:39

Sっちの誕生日なので、お赤飯作りました@活力なべ。

まず・・小豆を高圧で調理とありまして。
その通りにやってみましたら、な、な、なんと!

あんこ用??

ガーン!はちきれです。
小豆が新しいせいかな?
こりゃあんこ用ですな。(煮汁もあんこ色なんだわ。)


で、気を取り直して、低圧で加熱してみましたら
ちょっと硬さが残るけど、きれいな赤色も出てきました。


次は30分以上水に漬けておいたもち米と上記の小豆を活力なべに投入!
そして、水加減が「ひたひた」

んーーー、ひたひたって難しい。
普通の料理本でチェックしたら、米と同量の水でいいようでしたから
その通りにしたら、その、「ひたひた」なのね。よっしゃ。


低圧でオモリが振れてから1〜2分加熱。


さて・・・どんなもんかいな?

続きを読む

イケメン

  • 2009/06/29(月) 19:03:27

20090629190326
茄子です。

ご近所さんからのいただき物です。

一日二件

  • 2009/06/26(金) 23:21:38

今週は何やかんやと忙しかった〜。
一日に二件以上の仕事日ばっかり。
寝不足。

今日は休みだった所へ仕事の打ち合わせが入り・・・
資料CD

待ち合わせ場所へ家人と出向かうと、ずいぶん調子の良い
おっちゃんが現れた。
うーむむむ?大丈夫かな・・・・・?

一旦帰って夕方にはココへ。→ホール前


こんなプログラムのピアノリサイタル。バラエティ豊?


ちょっとバラエティ豊過ぎ? お腹いっぱいになりました!

続きを読む

ズボラもいいもんだ

  • 2009/06/24(水) 01:23:17

ここ数年、庭の枯葉や雑草をあんまり掃除しません。

単に忙しい、長時間しゃがんでたら腰が大変!というのも
あるんだけれど、掃除のしすぎはイカンという事に気づきました。

春にワサワサと伸びたカタバミ、夏にはすっかり消えちゃうん
だけど、これ、実はダンゴムシが食しております。

今朝みたいな雨模様の日の朝、無心にモサモサと食しております。
もちろん枯葉なんかもモサモサと。。。

つまり・・・
雑草&枯葉→ダンゴムシ食べる→ダンゴムシの糞が肥料に!


ところがヘンに雑草や枯葉をキレイに掃除しちゃうと、食べ物が
無いから他の食べ物を捜しに動く。
例えば種まきして発芽したての若芽とか、或いはお花とか。
そうすると人間は困るので→毒餌(デナポンなど)を一服盛る。

これはやっぱり悪循環だと思いますね。。。

できるだけ薬は使いたくないので、ダンゴムシと仲良しになっときます。

黄金の・・・

  • 2009/06/19(金) 19:31:23

夕方6時ごろに買い物へ行くと、八百屋さんが
叩き売りモードに突入してました。

「ねえちゃん、コレ、どう?サツマイモ一盛り¥200や」


なかなか大きなサツマイモ3本です。

「うんうん、貰っときます!それとグレープフルーツとピーマンと・・・」


帰って早速調理しました。

あ、調理といっても活力ナベに塩水と一緒に入れて低圧3〜5分
加熱しただけです。


が・・・なんて素晴らしい色合い!
いも

しっとりホクホクで甘くて♪

晩御飯時に出すものじゃないけど。でも美味しかった〜。