発酵させるよ

  • 2012/06/28(木) 18:19:04

漬け込み週間も落ち着いた今日この頃。

前から気になってたコレ・・・

20120628181904

生ゴミを堆肥にしようというアレです。

市の広報に室内用コンポストの斡旋案内が載っているのを見て
ああー、試してみようかなぁー、、、と思い、引渡しの7月末まで
時間があるから色々しらべてみたら、意外とお手軽な方法がある
ことがわかりまして。

続きを読む

うまいんですよ。

  • 2012/06/17(日) 23:58:49

千年の記憶って・・・
頂き物の芋焼酎です。

私はアルコールは好きですが、全然強くないので詳しいことは
わかりませんが、芋はクセがあって濃厚なんだそうで。

開栓してKっちょが味見して「うわー、芋や!」(←普段は麦を愛飲)
と、ダイレクトな感想。

うーん、確かに後味がね、独特なんですねぇ。。。


しかし・・・私ちょっと閃いて、先日仕上がったオレンジサワー
投入してみよーと思いまして。



続きを読む

漬け込みいっぱい

  • 2012/06/12(火) 17:25:04


20120612172504


今年の備忘録。

●シソジュース
紫蘇の葉4パック¥200(葉っぱだけにすると353g)
水1400ccと米酢400cc
氷砂糖100g+ザラメ100g+白砂糖300g

紫蘇の葉は洗ったら荒塩で塩もみしてアク抜き。

水1400ccを沸騰させて葉を入れ、砂糖と酢を入れ
煮詰めて1500ccくらいに。

●梅ジュース
梅の実 1圈630
氷砂糖とグラニュー糖合わせて1

梅は洗って乾かしてヘタ取り、一晩冷凍
翌日砂糖と交互にビンに投入。

漬け込み・その2

  • 2012/06/01(金) 21:03:04

オレンジサワー!

オレンジ250g
氷砂糖250g
リンゴ酢200cc

今回は酢を少なめにしてみました。

20120601210304

6月やねぇ!

  • 2012/06/01(金) 16:47:26

さぁ、あっという間に1年の半分近くまで来ました。
年々、時間が経つのを早く感じます(焦)


ところで、昨年秋から始めた水泳教室、絶賛継続中。

なんだかんだでクロール25メートルOK。
調子がよければ辛うじて50メートルOK。

背泳ぎも25メートルOK。
平泳ぎも問題なく。

そしてついに、昨日からバタフライ開始です。
全くやったこと無いから手足はもちろん、全身の
動かし方がさっぱりわかりません(笑)

が、見よう見まねで何とかクネクネ?と。
さて、形になるのにどのくらい時間かかるやろうなぁ〜♪