くぎ煮は?

  • 2010/03/12(金) 16:06:04

季節のモノですね〜。

えー、今回くぎ煮作りお初です!

これまで実家母の友達(私の同級生ママ) に戴いてましたが、
体調崩された為、ここ2年ナシ。

実家の母は作らない人。



ということで、、、私、作る事にした。


固めが好きなので、結構アメ炊き状です。
そしてショウガたっぷり。

イカナゴの分量1?でしたが、大鍋ないから3回に分けて炊きました。


20100312160604

結構イイ感じです。

やや醤油が濃かったけど。

そして、、、出来上がりをタッパーに詰める。。。タッパーは・・・

タッパーがねぇ、、、稚加榮のね、明太子が入ってたモノよ!

あぁ、空タッパーだけはいっぱいあるのよ。
(稚加榮の明太子食べたい・・・・)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

イカナゴのくぎ煮

買ったイカナゴ(1kg)でくぎ煮を作る。 イカナゴのくぎ煮って関西、特に瀬戸内海側でよく作るらしい。 まず、土生姜(50g)、しょうゆ(300cc)、...

この記事に対するコメント

美味しそう〜〜ツヤと照りがほんといい感じです♪
何杯でもご飯お代わりしてしまいそうですね、ごっくん。
一度炊いてみよう、、、と思うんですがなかなか難しそう。

今年もご近所さんから頂いた山椒入り釘煮をちびちびと食べています。

美味しそうですね〜。
イカナゴ高いわー、と母がボヤいておりました。
1キロ炊いてもちょっとになりますよね。

らっちゃんさま

ありがとうございます。。
作るの初めてでしたが、意外と大丈夫でしたよ。

あ、明日はまたまたあの!限定う○○をアップしますよ〜(^^♪

????

うん、イカナゴ高いですね。1? ¥1680でした。
2?いっとこかと思いましたが、直前に1キロにしました(小心者・・・)

  • 投稿者: ?????
  • URL
  • 2010/03/13(土) 22:42:50
  • [編集]

今日垂水行ったら、店先でいかなごが泉のように売られていたわ。
せや、正に本場やわーと思いつつ値段チェックしなかったが、
ここらよりは安いのかな。私も生姜きいてるのが好き〜!

まめちゃん

あぁー、そうやね。本場はちょっとくらい安いかも?
Co-プで(おばあちゃんに近い)おばちゃんに混じって
行列に並んで買ったよぅ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する